今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Yahoo!eGroups のとんちんかんな対応

昨日の夜、このようなメールが来ていた。

Subject:Yahoo! eグループ - メールの配信エラー
(略)
何らかの理由により、Yahoo! eグループに登録されたメールアドレスにメールを配信することができませんでした。そのため、このメールアドレスは「配信エラー」状態に設定され、メールの配信が一時的に停止されています。
(略)

とりあえず、配信エラーを解除した。Myプロフィールでエラーメッセージを確認すると、以下のメッセージが残っている。(今でも参照できる)

          • The following addresses had permanent fatal errors -----

satoshi@intranet-host-name.cec.co.jp*1

とある。つまり、satoshi@intranet-host-name.cec.co.jp 宛のメール配信でエラーがあったために satoshi@cec.co.jp 宛の配信を停止したということらしい。
intranet-host-name は社内のものなので、インターネットからは見えない。当然DNSが引けないので配信エラーとなる。
でも、そんなことは問題ではない。
メールサーバが複数存在して、satoshi@hoge.cec.co.jp と satoshi@fuga.cec.co.jp が別人だったらどうするんだ?
ユーザ名のコンフリクトを避けるため、そのように運用をしているプロバイダなんていくらでもある。
それはあまりにもまずいので、カスタマーサービスに連絡をしたところ、以下のような回答が来た。

こんにちは、Yahoo! eグループカスタマーサービスです。
Yahoo! eグループのご利用ありがとうございます。

お問い合わせの件ですが、お知らせいただいたメールアドレスをこちらで確認しましたところ、「配信エラー」の状態となっておりましたが、現在は解消しておりました。

配信エラーを解除した後、メールの配信が開始されるまでにお時間をいただく場合もございますので、時間をおいて、何度かご確認ください。

Yahoo! JAPANカスタマーサービス担当[291]

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。

                                                                                                                                • -

>> メールアドレスは satoshi@cec.co.jp で登録してあります。しかし satoshi@intranet-host-name.cec.co.jp 宛のメールのために配信エラーが発生しています。
>> アドレスが違っているのに配信エラーになるので困っています。

全然答えになってないんだけど。。。(^^;
それに、問い合わせフォームからカスタマーサービスに送信した内容には、上で引用したものの後に、配信エラーになるのは変だと指摘をした文が書いてあったのだが削除されている。きっと指摘した内容を理解してもらえなかったのね。
同じような配信エラーを経験した方、いらっしゃいませんか?
念のため、もう一度問い合わせフォームから連絡してみる。問い合わせフォームに書いた質問の内容は以下のとおり。

先ほどメールの配信エラーについて問い合わせたところ、まったく的を射ない回答が来ました。
簡単ですが、以下のURLに記載してある内容をご確認の上、再度回答願います。
http://d.hatena.ne.jp/satoshis/20031128#p4

さて、どんな回答がくるか。

*1:intranet-host-name は実際は別の名前