今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Java研究部会 熊本セミナー

明日開催のこのセミナーに参加することにした。
電子自治体とか電子政府とか簡単に言っているが、電子的なサービスを提供すると必ずリスクがついて回る。日本人は、伝統的に「神様が守ってくれる」と能天気に考えているので、自分の力で自分を守ろうとしない。その点、どう考えているのか非常に興味があるところ。で、どこが Java につながっているのか、概要からだけだと読めない。行ってみてのお楽しみ。
参加するもうひとつの理由は参加すること。(笑)
セミナーの開催地は需要の多い首都圏に集中してしまう。
「九州でセミナーやっても人が集まらないからやらない」なんてことになっても困る。参加することにも重要な意味があるのよ。