今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

mixi年賀状が確認なしで決済された?もみ消された?

何人かからmixi年賀状をいただくらしいので、mixi年賀状でお返ししようと思って、年賀状を作ってみた。デザインは、パソコン上で作った年賀状を最大化表示してスクリーンショットを取って、それを画像ファイルとして保存したものを、白紙年賀状に貼り付けるという単純な作業。

まずはデザインを選んで送るマイミクを選択して「注文内容を確認する」をクリックして、さらにクレジットカードで決済しようとして「決済手続きへ進む」をクリックし、パスワードを入力してログインした。
そのとき、クレジットカードの情報を更新してない(期限切れになってる)ことに気付いた。

トップに戻って設定変更からクレジットカード情報の更新をしてから、もう一度、mixi年賀状に移動。未決済のmixi年賀状のページに進めないのかとリンクを探すけど見つからなかったので、最初から作り直した。

「注文内容を確認する」のところで、先ほど作成したものと、作り直したものが表示されてたので、片方を削除して「決済手続きへ進む」をクリックした。すると、今度はパスワードの確認なしで↓このメッセージが表示された。

ミクシィ年賀状の注文が完了しました。

mixi登録メールアドレスに注文完了のメールを送信しました。
以下のボタンからミクシィ年賀状へ戻り、注文履歴をご確認ください。

えー!何も確認なしで注文が確定しちゃうのー?

そう思って、このエントリを書き始めた。もう一度、mixi年賀状に進んで注文履歴を見ると、何も注文してないことになってる。注文完了のメールも届いてない。ということは、注文できたと見せかけて、実はもみ消してしまったっぽい。

もう一度、最初からやり直した。今度は、パスワードの確認もあったし、注文完了のメールも届いた。

クレジットカードの期限切れに気付かなけりゃよかったのか?そしたら、決済しようとしたところで、勝手にクレジットカードの更新画面に飛ばされて、有効期限を更新したら正常に決済されるってストーリーならきちんとテストされてたとか?