今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

WindowsXPが再起動できない

写真などのファイルはNASに置くようにしてしてあるんだけど、NASにアクセスしようとしたら「システムリソースが不足しているため、要求されたサービスを完了できません。」と言われてアクセスできなかった。まあ、それまでにも、Google日本語入力の候補のウィンドウの表示が変になったり、タスクマネージャのパフォーマンスのグラフが表示されなかったりと、不思議な現象が起きていた。
というわけで、WindowsXPを再起動しようと、スタートメニューから終了オプションを選んで、「再起動」をクリック。いつもなら次々にアプリケーションが終了されていくんだけど、そんな気配もない。何度も[スタート]-[終了オプション]から「再起動」をクリックするけど、やっぱりダメ。ログオフを試してみたけどそれもダメ。
電源を強制的に切るのも気が引けるので、何か他に試せることがないかと思って、タスクマネージャを起動した。ダメモトで、タスクマネージャのメニューから[シャットダウン]-[再起動]をやってみた。が、やはりダメ。
タスクマネージャのプロセスから強制終了しても問題なさそうなプロセスを探してみた。すると、logonui.exeってのを発見。これを強制終了すれば、強制的にログオフされるんじゃないかと期待した。
logonui.exeを選択して「プロセスの終了」してみたら、タスクマネージャのウィンドウがアクティブになったり非アクティブになったり。しばらくするとログオフできた。
「ようこそ」の画面で終了オプションから「再起動」してみたら、無事に再起動できた。
再起動してからこれを書いてるんだけど、タスクマネージャのプロセスタブで「logonui.exe」を探してみるけど、存在しないんだが。。。はて。。。