今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

マイミクOK!機能とはなんですか?

以前、マイミクだった人がmixiを退会しちゃったんだけど、その人がまたmixiを再入会したというのを知った。そこで、ちょこっと探してみたところ、簡単にmixi上のその人のアカウントを見つけることができた。とりあえず、足あとはつけたから、本人がマイミク希望する気があるならしてくるだろうし、何か理由があって希望してこないかもしれんだろうと思ったわけだな。

そこで、その人をmyリストに追加して、マイミクOK!の設定をしといた。そうしとけば、向こうからマイミク追加リクエストがあれば、自動的にマイミクに追加されるだろうと思って。

で、ちょっと前にmixiからメールが届いたのね。

Subject: [mixi] マイミクシィへの追加リクエスト
さわだ さとし さん、こんにちは。

mixiからのお知らせです。

○○○○ さんより、マイミクシィへの追加リクエストが
ありました。
(以下略)

まさしく、myリストで「マイミクOK!」の設定をしてた人からの、追加リクエストだったわけ。

当然、既にマイミクに追加されてるだろうと思って、mixiにアクセスしてみたら、赤文字で「マイミクシィ追加リクエストが1件あります!」との目立つ文字が表示されてる。それ変やろー!とか思いつつ、そこをクリックすると、まさのその人からの追加リクエストが承認待ちになってるのね。「マイミクOK!」してるのに、なぜ自動的に承認されないの?って思うよね、普通。

変だと思ったけど、とりあえずmixiのヘルプで確認してみた。

myリスト、もしくはmyリストに追加する際、「この人ならマイミクシィになってもいいかも」と思ったときにチェックを入れて、マイミクシィ候補にしておくことができる機能です(チェックを入れたことは相手には伝わりません)。
お互いにチェックを入れて一定期間後に、マイミクシィが成立します。成立した際、ホームに「myリストからマイミク追加されました。」という赤文字でマイミクシィの成立を通知します。
マイミクOK!機能とはなんですか?

つまり、追加リクエストされてもマイミクシィは成立しないわけだ。

なるほど、納得・・・するわけねー!