今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

呉春 特吟

今日、おやじが酒を持ってきてくれた。呉春の、しかも特吟だ。いただきものらしい。何本かもらったうちの1本が我が家に。これは嬉しい。(^^)
呉春の特吟のラベルには、能書きみたいなことがほとんど書かれていない。特別吟醸であることと、アルコール分と、原材料名。そのほかには品質に関することは何もない。造り手がこだわっていれば、精米歩合とか酒米の種類とか、酵母の種類とか、杜氏の名前だとか、いろいろと書かれていることが多いが、呉春にはそういった情報が何もない。
舌で判断しろと言う造り手の意思表示なのかもしれない。
そういえば、呉春って自分で買ったことないような気がする。正価はいくらなんだろう?
呉春 特吟1.8L
呉春 特吟1.8L 3981円
呉春・特吟・吟醸酒 1800ml
呉春・特吟・吟醸酒 1800ml 8925円!