今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

それでも子供の行事はある

月曜日は2番目の子の保育参加日。幼稚園の行事で、親が参加しなきゃいけない。前の日の夜、子供たちを寝かしつけたあとに、保育参加に持って行かなきゃならないものを用意した。その途中で、必要なものが明らかに足りてないことが判明。夜中の12時過ぎに深夜営業しているディスカウントショップまで車で買い物に出かけて、なんとか必要なものを買い揃えた。
朝のお迎えもぎりぎりになった。幼稚園バスが迎えに来るほんの数分前に、子供の荷物に入れなきゃいけないお箸とコップを入れ忘れていることに気付いた。洗っておいてたお箸とコップを大急ぎで子供たちのリュックに詰め込んで、大急ぎで集合場所に。でも、幼稚園バスを待たせてしまった。
そして、今日は小学校の入学説明会と子供の体験入学。同時に学用品の購入。そういえば、上の子のときに神さんから何を買うとか買わないとかいろいろと聞かされた記憶が薄っすらとよみがえる。たまたま同じ幼稚園に行っている近所の人から、どれだけ買えばいいのかを教えてもらえた。余分な出費を抑えられて非常に助かった。
そして明日は下の子の保育参加日。
もう、行事があって、それに時間が取られるってのもあるんだけど、家事と子供のことだけで1日が終わってしまう。
これから先、なんとかうまくしなきゃ。