今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

男女不平等

神さんが亡くなったので、契約している生命保険の受取人を変更することにした。そこで、生命保険会社に連絡し、3人の子供たちを受取人に変更する手続きに必要な書類を送ってもらった。
その資料、いきなり気に入らない。受取人と受取割合が以下のように記載されている。

 受取人  新受取人名  受取割合 
 受取人  一男(一番上)  34% 
 受取人  二男(三番目)  34% 
 受取人  一女(二番目)  32% 
 請求人  一男(一番上)  
いきなり男尊女卑か?上から順に34%、33%、33%にするのがあたりまえのように思うんだけど。または、保険金請求の手間を考慮して、36%、32%、32%とか。
全体から見ると1%や2%なんてのはほんの誤差みたいなもんだけど、そのわずかな差がどういう理由で与えられているのか。明日にでも生命保険会社に問い合わせてみよう。