今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

授業参観日と懇談会

初めての授業参観。当然のことだけど、来ている人のほとんどは母親。次に目立つのは祖父母。父親の参加は少ないのでとても目立つ。
授業参観の最後には子供たちが歌を歌った。そして子供たちから手紙が手渡された。うちの子が持ってきたのは、「父ちゃんへ」と「ばあばへ」の2通の手紙。生きてれば神さんが手紙をもらうはずだったのにとか思って少しうるうるしていた。「父ちゃんへ」の封筒を開いて中を見ると、ばあば宛の手紙。このマヌケさは神さんに似たんだな、とか思いつつ、これのおかげで気が紛れて涙を流さずに済んだよ。
周囲の母親たちの半分くらいは感動して涙を流していた。(^^)