今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

保険金

給料日なのでお金の移動をしていたら、やたら残高が多い口座があった。記帳してみたら生協の共済保険から200万円。
まさか死ぬなんて思わないもんなぁ。だから死んだ後のことなんて、まじめに考えたことなんてなかったよ。「葬式代くらいが出ればいいよねー」なんて言ってた程度。
しかし、実際にいなくなってみると、葬式代くらいじゃとても追いつかない現実。1000万円くらいの資金を利回り10%程度で運用すればヘルパー代程度はなんとか出せるか。