今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

便利になると失われるものがある

さっき、近くの人がCD-Rを焼いていた。WindowsXPだと、書き込み可能なドライブに生CD-Rを入れて、そこにファイルをコピーしてやると、よくわからんうちに焼けてしまう。DAOとかTAOなんて区別はそこにはない。なんとなく焼けてしまう。
昨日、ひさしぶりにカーナビがついた車に乗った。「カーナビがあると、きっと道を覚えようとしなくなるだろうな」と、運転していて思った。カーナビが壊れたときはどこにも行けなくなりそうな気がした。(いまだに我が家の車にはカーナビはついてない。)
VisualStudio で Windows アプリケーションを作ってみる。画面上にコントロールを適当に貼り付けて、コントロールに対するマウス操作にコードを書いていく。すると、なんとなくアプリケーションができてしまう。便利になったもんだ。だけど、アプリケーションができたからといっても、職業プログラマとしてやっていけるレベルには程遠い。しかし、こうやってアプリケーションを作った人は、「自分はアプリケーションを作れる」と錯覚している。
上っ面だけ知っていればそれなりに目的を達成できることが多くなった。便利になったもんだ。でもね、ものごとには必ずトレードオフってものがあるのよね。便利になった代償として何をなくしているんだろう?