今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

PDFを印刷するのに時間がかかる

以前の日記明日の「見える化」イベントで、

萩本さんの資料を印刷し始めたんだけど、いつまでたっても終わらん。orz
AdobeReader が CPU100% でがんばってるし。でも、暴走してるわけではなさそうだし。平鍋さんの資料もまだ印刷できてないのに〜。。。

と書いた。具体的には、PDFファイルを印刷しようとすると「統合中」とダイアログ表示して全然処理が進まなくなる。
今日、自分が作った PowerPoint の資料を、某氏が PDF にしたものを印刷しようとしたら、同じ現象が発生した。
某氏は「いきなりPDF」を使って PDF を作ったらしい。試しに自分のパソコンで AdobeAcrobat で PDF を作って印刷してみたら、一瞬でプリンタに出た。さらに、試しに自分のパソコンで、PrimoPDF で PDF を作って印刷してみたら、これも一瞬でプリンタに出た。
要するに「いきなりPDF」が生成した PDF に何かの原因があるらしい。
見える化イベントの会場で平鍋さんに聞いたところ、平鍋さんは PowerPoint のファイルを渡したと言っていたから、見える化イベントスタッフが PDF にしたんだろう。で、tmp フォルダに残っていた見える化イベントの配布資料の PDF ファイルを AdobeReader で開いて文書のプロパティを確認してみたら、やっぱり「いきなりPDF」で変換していた。
ま、PDFのバージョンも違ってるから「いきなりPDF」が悪いと決まったわけじゃないけど。
それにしても、AdobeAcrobat の廉価版の Acrobat Elements 7.0って、4980円で買えるなんて知らなかった。この値段なら手軽に買える。某氏にも教えてあげよ。