今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

冷蔵庫が・・・

冷蔵庫の霜取りをした。
まずは、クーラーボックスを出してきて、冷凍室の中身を全部クーラーボックスの中に移した。入りきらないのが少しあったので、発泡スチロールの保冷箱を持ってきて、残りをそれに入れた。
次は霜取り。我が家の冷蔵庫は冷凍室が下にある。冷凍室のスイッチをOFFにして、冷凍室の扉を全開にする。そこに扇風機を持ってきて最強の風を送る。霜がどんどん解けていく。霜取り、すげー順調。(^^)
全部の霜を取り除いて、冷凍室のスイッチを入れてみた。冷凍室の電源が入ったことを示すLEDが点灯した。冷凍室内を冷やすために、急速冷凍のためのSUPERスイッチを入れる。冷凍庫が冷えるまで待ってから戻そうと思って、そのまま放置することにした。
しばらくして冷凍庫をチェックしてみたら、全然冷えてない。
いったん冷凍室のスイッチをOFFにして、もう一回ONにしてみた。すると、今度はLEDが点灯しない。冷凍室の温度を示すLEDが、なぜか-18℃と-21℃のところだけ点灯して、-15℃以上と-24℃以下のところは点灯しない。さっきまでは全部消灯状態(冷えてないのでそれが正しい)だった。途中だけ点灯するなんてなんかいやな感じ。
コンセントは手が届かない場所なので、キッチンのブレーカーを落として、入れなおしてみる。でも状況は変わらず。
すげー、まずい状況。
冷蔵庫の取扱説明書を引っ張り出して読んでみたけど、たいしたことは書いてない。
ぐぐってみるけど、ほとんどヒットしない。orz
明日、どっかの電気屋に電話して修理を頼むしかないか。。。