今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

DNSが引けない

今までまったく問題なく稼動していたパソコンが、突然DNSが引けなくなってネットワークエラーが出まくる。TCP/IPの設定を確認してもまったく問題がない。
一部にはホスト名で接続できるものもあったが、分類してみると同じワークグループのパソコンだけがホスト名で接続できていた。ということは、やっぱり DNS の問題かと思って、他のパソコンで試すけど問題なく DNS 引けてるし。もう一度 TCP/IP の設定を確認してみたけどやっぱり間違ってない。ちゅーか、今まで動いてたんだし。。。
よく分からんまま「とりあえず再起動しちゃえ!」と、再起動したら、何もなかったように動いてるし。
結局、原因不明なまま。