今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

FRANZIAと蒟蒻畑のいい関係

我が家での常備酒はFRANZIAの赤ワイン。でも、FRANZIAの3リットル箱は、大きいので冷蔵庫に入れられない。かといって、この暑い季節だと、そのまま飲んでもぬるくてイマイチ!なんてことになる。
だけど、ワインがぬるいからといって、赤ワインをロックで飲むようなことはしない。氷が解けて薄まるととても飲めない。
これを回避するための我が家のアイテムは、蒟蒻畑だったりする。蒟蒻畑を冷凍してカチンコチンにする。FRANZIAの3リットル箱からワイングラスに注ぐ前に、冷凍した蒟蒻畑をワイングラスにいれておいて、その上からワインを注ぐ。1〜2分も待てば、適温に冷えた赤ワインが飲める。(さすがに、id:higayasuo さんはこういう飲み方はしないと思うけどね。(^^))
冷凍した蒟蒻畑って、味が変えないままにお酒を冷やせるからとてもいい方法だと思うぞ。