今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

パソコン復活

WindowsXP のインストールCDで起動しても、VineLinux3.1 のインストールCDで起動しても途中で逝ってしまうという状況だった。
やっぱりハードに原因がありそうなので、KNOPPIX の CD をゲットしてきて起動させてみた。そしたら、やっぱり途中で逝ってしまう。KNOPPIX の CD のブートメニューで memtest を選択してメモリをチェックしてみたら、エラーがでまくり。なんでメモリが壊れるのよ。それも 128MB の2枚とも。
別のパソコンから 256MB のメモリを借りてきて memtest してみたら、こちらはエラーが見つからなかった。で、これで WindowsXP をインストールしたらうまくいった。
ずっと寝かせてたパソコンのメモリがいつの間にか壊れてるってどーゆーことよ。