今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

NTFS、FAT、および FAT32 のいずれかを選ぶ

お仕事で1TB のハードディスクに触る。出荷時の状態だと FAT32 らしいので NTFS にしようとした。
ふと、FAT32NTFS って何が違うん?と疑問に思ったので調べてみた。NTFS なら ActiveDirectory・ファイルの暗号化・アクセス許可・クォータの各機能が使えると。そういえば FAT16/FAT32 じゃ使えなかった、というか、原理的にも無理だわ。あと、ドライブサイズが大きい場合もパフォーマンスが低下しない、と。