今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2005-05-24から1日間の記事一覧

続・知識と実践

「知ってるvs理解している」って話もあるけど、「知ってる」の前に「無知を知ってる(自分が無知であるということを認識している)」と「無知さえ知らない(自分が無知であることさえ知らない)」ってのがある。 かつてソクラテスが言った「無知の知」だ。 「知…

十人十色なカエルの子―特別なやり方が必要な子どもたちの理解のために

十人十色のはてなキーワードを見た。この本へのリンクがあった。なんとなくクリックしてみた。 気になったのでメモっとく。

十人十色

世の中には走りたい人もいれば、歩きたい人もいれば、立ち止まっていたい人もいれば、後を振り返りたい人もいる。 もちろん、十人十色といえば大江千里。

知ってるvs理解している

以前の日記に似たようなことを書いてたような気がしたので掘り起こしてみた。 http://d.hatena.ne.jp/satoshis/20040405#p3 しかしながら、出来る状態になったときには既に無意識のうちに体が動く、いわば当たり前の状態になっているので、それを他者に説明…

Swing基本Tips

昨日はやたらSwing基本Tipsへのアクセスが多い。何かあったんだろうか? リファラを見ても、Google が一番多くて、どっかで紹介されたってわけでもないみたいだし。