今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

ソフトウェアテスト293の鉄則

id:m_pixy さんとこで続・テスト計画ってのがあった。コメント欄で鉄則001を引用したことがあったのでそれを紹介した。
ひさしぶりに手にとって少しだけ読んでみると、id:m_pixy さんによさげなのは「第11章 テスト戦略の立案」あたりじゃないかな、と。
以下、目次の第11章の部分を Amazon からコピー。

鉄則274 三つの質問を携えてテスト戦略を立案せよ
鉄則275 一つの選択肢にとらわれてテスト戦略を立案するな
鉄則276 テストの進め方の指針をまとめたものがテスト計画である
鉄則277 テスト計画は状況に合わせるべし
鉄則278 テスト計画は戦略,段取り,成果物の三位一体と心得よ
鉄則279 目先の作業に追われて戦略を見失うな
鉄則280 テストケースの項目数からは何も分からない
鉄則281 テスト戦略はテスト項目より重要だと心得よ
鉄則282 テストの質は戦略に左右されると肝に銘じろ
鉄則283 多様的ほどほどの原則でテストする
鉄則284 テスト戦略を実践するためにリソースを揃えるべし
鉄則285 最初の戦略はいつも間違っていると思え
鉄則286 「どうすればより良いテストができるか」を常に問い続けよ
鉄則287 製品の成熟度に応じてテストせよ
鉄則288 テストをレベルに分けて作戦をたてろ
鉄則289 グレーボックステストを実施せよ
鉄則290 古いテストの再利用には注意しろ
鉄則291 人が変われば見方も変わると心得よ
鉄則292 プロジェクトのリスクもテスト戦略に組み込め
鉄則293 テストサイクルをテスト作業の鼓動とみなせ