今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

知ってるvs理解している

以前の日記に似たようなことを書いてたような気がしたので掘り起こしてみた。
http://d.hatena.ne.jp/satoshis/20040405#p3

しかしながら、出来る状態になったときには既に無意識のうちに体が動く、いわば当たり前の状態になっているので、それを他者に説明できません。その自分の無意識の当たり前をきちんと説明できるようになった状態、それが理解しているということです。

さすがはぶさん、深い。
知識があって実践があってそこで終わりじゃない。その先に「出来る」と「理解している」があるっちゅーことだ。
うむー、まだまだ修行が足りんな。