今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

コミュニケーションは重要

某お手伝いさん、昨日の夜に営業から不明点の問い合わせがあって、今朝は動作確認していた。しかし、コミュニケーション不足で、問い合わせがあったところとは違うところの動作確認をしていたことが判明。
コミュニケーションをしっかりしないと何時間も無駄に時間を使ってしまう事例だなぁ、とか思いつつ。不明点の内容をしっかりと確認することに30分かけていれば、1時間以上を節約できたはず。
いやいや、これって自分でもよくやっていることだ。自分の思い込みで行動して、後で確認してみたら違うことだったってよくある話。
まずは話を聞く時に、自分の思い込みをできる限り排除して相手の話をすべて聞き、できるなら相手の話の矛盾点を見つけ出すくらいに把握するよう、態度を改めるべきなんだろう。