今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

cronNT でバッチファイルを起動する

某お手伝いさんに依頼してある件。cronNTから定期的にバッチファイルを起動するように設定しているんだけど、うまく動かないと泣きが入った。バッチファイルを単独で起動するとうまく動くけど、cronNTからだと動作しないらしい。
「パスの間違いじゃない?」と伝えて調べるように指示しといた。しばらくして、パスを確認したけど動かないと、再度泣きが入ったので見てあげることに。
まずはバッチファイルを開いてみた。

cd dirname
if EXIST somefile ...

最初の dirname が間違ってるし。(--; パスをチェックしろ言うたのにどこに目えつけとるんかのぉ。
バッチファイルを単独で動かすとうまくいってたのは、たまたまバッチファイルがあるディレクトリから起動していたから。
そこを修正するように言って、再度放置。しばらくすると、またまた泣きが入った。
タスクマネージャで確認すると、バッチファイルの途中で呼び出しているアプリケーションのプロセスがたくさんたまっている。アプリケーションからダイアログを表示したりしてんじゃないの?と聞いたけど、ダイアログを出さないように業者に修正させたとのこと。cronNTのサービスのプロパティで「デスクトップとの対話を許可する」にチェックしてサービスを再起動。バッチファイルが起動される時刻を待つと、VB のエラーダイアログが表示された。orz
はぁ。。。