今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

続・速読トレーニング

まだまだ内語読みの呪縛から逃れなれない。長年の習慣だから、そう簡単には変わらないんだろうけど。
文章を読んでいて、読書速度を制限しているボトルネックが内語読みだってのはよく分かる。目で文字を捉えた瞬間にその部分の意味を理解すれば、即座に次の文字に進めるのに、頭の中で読み上げているがために、読み上げるのが終わるまで次に進めない。
新聞の一行が短いので速読のトレーニングに向いているってのを書いた。今日、電車の中で本を読んでいて、書籍のように一行が長い書物を読むときに速読トレーニングをするには、句点を利用できるってことに気付いた。
句点は、(正しく使われていれば)文章の意味がそこで区切られていることを意味している。あと、句点は紙の中で空白部分となっているため、比較的目で捉えやすい。2つの空白部分の間の文字に瞬間的に集中することで、その部分を読み取ることができるように思えた。
この方法ならば、Webでなにか調べたりするときにも使えそうな気がする。