今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

某社から届いた仕様書

Excel で書いてる。シートひとつが1ページだもんで、ページ数分だけシートがある。
Excel の中にテキストボックスを貼り付けたりしてある。テキストボックスの中で、手動操作で改行を追加してあるもんで、行の長さがまちまちだったりする。
ページを途中に挿入したらしく、10/11 ページの次に 12/11ページがあり、さらに 11/11 ページが3ページ続いている。後から全体を見直して気付いたんだけど、先頭が 1/10 ページで、次が 2/12、その次が 3/11 だった。
Excel だから、印刷すると文字列の右側が切れてしまって読めない箇所がたくさんある。
こういうところとは、あまり一緒にお仕事をしたくない。多くの場合、システム構築に対する姿勢がそのままドキュメントに現れるから。