今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

原発情報流出:トラブル隠しの相談メールまでも

お仕事が一段落したので、気分転換にニュースでも読んでみたら。。。

「客先(電力会社)には報告しない」「だれの記憶にも残っていない」−−。22日明らかになった原発機密情報の流出問題。流出データには、三菱電機と子会社の担当者間でトラブル隠しを相談し合うようなメールのやりとりもあった。

あらら。「また三菱かよ!」と叩かれるんだろうな。
こういうトラブル隠しって、現実的にはどこにでもありふれている。「○○には黙っといてこそっとやっちゃえ」なんていくらでもあるはずだし、日常の些細なことを含めれば大半の人は身に覚えがあるんじゃないだろうか。
だけどこの件は、相手が原発なだけに世間の反応は厳しくなる。