今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Windowsファイアウォール

アプリケーションがうまく動作しないので原因を調べていた。で、原因は Windowsファイアウォールにブロックされていただけだった。Windowsファイアウォールが原因のトラブルって、今まで何度か引っかかったけど、それでも繰り返してしまう。
アプリケーションもネットワークも Windowsファイアウォールがブロックしてない部分では正常動作するから分かりにくい(気付きにくい)のよね。
サーバ側では正常にポートを開けたように見えているし(まぁ、これはクラッカーに対して、バックドアを開くのを失敗したのを気付かせないためなのかな?)、クライアント側でもサーバのポートに正常に接続できたように見えている。だから、とてもわかりにくい。
サーバ側のポートをブロックするんだから、クライアントからの接続要求を拒否してくれればいいのに。