今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

pause のメッセージを変更する

バッチファイルを実行する途中で、ユーザに処理を続行していいかどうか確認したい場合がある。そういう時は pause コマンドを使うが、メッセージが変更できない。以下の固定のメッセージを表示する。

C:\>pause
続行するには何かキーを押してください . . .

強引に(?)メッセージを変更する方法を思いついたので(それほどすごいものでもないが)メモっとく。バッチファイルを以下のように書けばよい。

@echo off
rem いろんな処理をする
    :
rem メッセージを表示
echo:
echo 続行したけりゃキーを押せ!
echo:
pause > NUL

って、pause の前に自分が表示したいメッセージを echo で出力して、pause の出力を NUL にリダイレクトしただけだったりして。
これでいいの。目的が達成できれば。