今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Google Mini と Google 企業向けデスクトップ

このブログの下の Google Adsense の広告に Google Mini が表示されていた。初めて目にするので、アクセスしてみることに。でも、自分のサイトの Adsense 広告をクリックするのは、規約で禁止されているので、URL を手入力してアクセスしてみた。
Google Mini
Google Mini のプロダクトは、ハードウェアとソフトウェアの一体型で供給してくれるらしい。詳細まで見てないけど、たぶん、Google Mini の IPアドレスを設定したあと社内ネットにつないで適当にカスタマイズすれば、Google 検索と同じインタフェースで、イントラネットの情報にアクセスできるようになるんじゃないかと。
下手に社内に散らばっているたくさんの情報を整理しようとかすると、すぐに何日も時間が経ってしまうことは間違いない。その工数を考えると、Google Mini を導入するのは、とても賢いやり方のような気がした。
あと、Google Mini のページからリンクをたどると、Google 企業向けデスクトップを見つけられる。
Google 企業向けデスクトップ
以前、「Googleデスクトップ検索」ってのを書いた。その中で利用規約の中に「非商用限定」とか情報の送信について注意を書いた。
今回は、企業向けデスクトップってことなので、その辺が改善されてるのかと思ったら、利用規約は普通の Google デスクトップと同じページにリンクされてるし。一緒かい!
しかし、管理者ガイドを読んでみると、拡張機能データの送信を無効化することもできるようだ。他にもいろいろと制限をかけられるようになっている。これなら確かに企業内で使っても問題ないかもしれない。

追記

Google 企業向けデスクトップで検索して、検索結果のいずれかを選択したときに、Google のサーバ(66.102.1.104)に何らかのデータが送信されている。試してみたら、こんな HTTP-GET パケットが出ていた。

    GET /complete/search?q=%EF%BD%93&output=desktop&hl=ja&sourceid=gd HTTP/1.1\r\n
    Accept: */*\r\n
    User-Agent: Mozilla/5.0 (compatible; Google Desktop)\r\n
    Host: suggestqueries.google.com\r\n
    Cookie: PREF=ID=f250809a56795e42:TM=1106636732:LM=1106636732:GM=1:S=D0Uj3x7jNgZnNBAj; rememberme=false\r\n
    \r\n

検索した文字列や、検索結果の中の何番目の項目なのか、みたいな情報が、Cookie の中に暗号化されて埋め込まれてるんじゃないかと思うんだけど。