今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

「見える化」セミナーレポートもどき

見える化 はじめの一歩、そして二歩三歩」

ヌーラボでの実例紹介が参考になる。やっぱり生を見たいので、セミナー後に「見学させて〜」と社長に依頼したら快諾してくれた。(^^)

「現場力を高める見える化手法プロジェクトファシリテーション

見える化ツールの紹介は、やっぱり参考になる。
発表資料がオブジェクト倶楽部のサイトからダウンロードできるとのこと。
http://www.objectclub.jp/community/pf

「よくわかる要求開発入門と事例」

要求開発も興味あるところだけど、かなりの部分で要求開発とは違う観点で聴いてたり。そして、とても参考になったり。

「ユーザ中心の設計」

UIスケッチとUIモック、自分でもやったことがあるけど、まさに比嘉さんが言っているとおり。UIスケッチは、UIを検討する際に、本質的ではない情報を自然に排除してしまうのがいい。

「ドロドロ仕事をサラサラ仕事に!マジカ!を使って仕事の迷路を抜け出そう」

マジカ!の新バージョンに期待。最後のワークショップで月曜日にやることとして「マジカ!」を書いたけど、結局やる暇がなかった。そんなもんだ。
ところで、「マジカ!」最新バージョンはダウンロードできるようになったのかしらん?