今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

サービスから共有フォルダにアクセスする方法

この前、「サービスが共有フォルダにアクセスできない」ってのを書いた。これの解決方法が分かった。
昨日の夜、シャワーにかかっているときに「もしかしてセキュリティポリシーのあたりに設定があるのかも」なんてのが、ふと頭の中をよぎった。なんかこういうのって全然関係ないことをやってるときに、ヒントとか解決策を思いつくのよね。不思議。
そいで、今日会社に来てセキュリティポリシーをのそれっぽいところに目を通してみた。まず見つけたのが「ネットワークアクセス:Everyone のアクセス許可を匿名ユーザに適用する」っての。で、これを有効にしてみたけど、アクセスできるようにはならなかった。この設定はたぶんフォルダオプションの「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを外したときのことなんじゃないかと推測。さっさと元の設定に戻す。
もう一度目を通していると、「ネットワークアクセス: 匿名でアクセスできる共有」ってのを発見。設定を開くと、テキストボックスの中に

COMCFG
DFS$

という記述がある。これに共有名を追加すればアクセスできるようになりそうな気がしたので、次の行に追加してみた。

COMCFG
DFS$
hoge

そして、サービスからアクセスしてみると、アクセスできた!!
念のため、対応するレジストリを検索しといた。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\lanmanserver\parameters\NullSessionShares