今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

DLLをリンクしているプロセスを知りたい

とあるアプリケーションをインストールしようとしたら、DLL のコピーでエラーが出てインストールに失敗した。その DLL を削除しようとしても削除できない。どこかのプロセスが使っているらしい。でも、どのプロセスが使っているのか、簡単には分かんないのよね。
そこで、Google先生に聞いてみたところ、ProcessWalker というフリーソフトウェアがヒット。さっそくダウンロードして使ってみた。
すごーーーい!
当初の目的の、DLL を使っているプロセスを見つけられるどころか、動作中のプロセスの詳細な情報を確認できる。プロセスが使っている仮想メモリのダンプまでできるし。タスクマネージャも真っ青。(って、あたりまえか)
なんかをハックしようとするとき、これがあるととても便利だ。(ぉぃ)
ProcessWalker
「おめいさん、今まで知らんかったんかい!」なんて指摘はしないでね。