今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

今日は家族でお出かけ

子供たちが、「こども文化パスポート」なんてのを小学校と幼稚園からもらってきた。北九州市内と下関市内の37施設をリストアップし、夏休みの間にスタンプラリーを楽しもうという企画らしい。
今日はさっそく、門司港に出かけてきた。門司港には37施設のうちの5施設がある。最初は旧三井倶楽部へ。ここはアインシュタイン博士が来日したときに宿泊した施設。ここに限って言えば、子供たちより楽しんだかも。というか、子供たちにはつまらない施設だっただろうな。子供は、三井倶楽部の一部屋でやっていたピアノの演奏会の方が興味があったらしい。写真が旧三井倶楽部。

次はすぐ隣の大阪商船。ここではわたせせいぞうのイラストを展示していた。お金を払ってまで見たくないのでさっさと立ち去る。
3番目は鉄道記念館。ここは大人も子供もそこそこ楽しめる施設。昔から現在までの鉄道に関するいろんなものが展示されてる。切符や駅弁の展示もある。屋外では九州の列車のミニチュアに乗れたり、蒸気機関車や昔の列車の本物がある。
中でも、九州の名所を模した巨大なプラレールもどきはなかなかすごい。1時間に一度、プロモーションビデオが流され、JR九州の列車たちが駅から出発してジオラマの中を、プロモーションビデオのストーリーに合わせて走り回る。よく作ってあるよなぁ、と感心したよ。子供たちは運転席のシミュレータにすごく興味を示していたけど、順番待ちの列がとても長かったのであきらめるように説得。