今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

プロジェクトの「ふりかえり」 -- Retrospectives by Norm Kerth

「この会では、プロジェクトの全員が置かれた状況下でベストを尽くした、ということを疑ってはならない」

理想的にはそうだねぇ。間違いなくそうだ。
だけど、現実的には無理!
ひどいプロジェクトほど無理。いろんな人たちの利害関係が絡み合ってて、責任のなすりあいがそこにはある。全力で取り組んだ結果のミスだとしても非難される。人と人のつながりが利害関係で成り立っている状況ではやるだけムダ。
「ふりかえり」が良い結果をもたらすための必要条件は、人と人のつながりが信頼関係で成り立っていること。信頼関係で成り立つ組織ってのは、組織のトップの資質が大きく影響するんだろうと思う。
ちゅーわけで、7つの習慣を読んどくれよぉ>組織のトップ
って、こんなこと書いてるってことは、まだ主体性が足りないってことか。反省。