今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

BRORA

久しぶりにシングルモルトを飲みたい気分になった。けど、悲しいことにストックがない。しかたないので、楽天で探してみたらいくつか見つかった。
これ、一番好きなシングルモルト。なんてったって、シングルモルトの中でもダントツでくさい。でも、そのくささがたまらなくいいのよね。

シングルモルトの中でもくさいのはアイラだというのが(シングルモルト呑みの)一般的な認識なんだけど、こいつはハイランドだったりする。

完全に個人的な趣味だけど、超オススメ。

北ハイランドの現在は閉鎖しているブローラ蒸溜所で1981年に蒸溜しバットで熟成させた逸品。

えー!なんですとー!蒸留所が閉鎖ですとー!買いだめしなきゃだわ。

ブローラ 30年 正規品 700ml 56.6度(Brora 30Yo CaskStrength)ブローラ 30年 正規品 700ml 56.6度(Brora 30Yo CaskStrength) 29,900円

【TNO】 ブローラ 1981 (23年)【TNO】 ブローラ 1981 (23年) 12,800円

ブローラ・シェリーDL1982・22年ブローラ・シェリーDL1982・22年 11,000円

【DL】 ブローラ 1982 (21年) シェリー【DL】 ブローラ 1982 (21年) シェリー 11,800円

 ちょい補足。モルトウイスキーが作られる過程には、蒸留所とブレンダーがある。蒸留所が元ネタを作って、ブレンダーが複数の蒸留所のものをブレンドしたり加水したりしてたりする。当然、ブレンダーによって味が違うのよ。

 だから、同じ名前でもブレンダーによって全然違う味だったりする。だから、シングルモルト呑みはブレンダーがどこなのかをしっかりチェックするのだよ。