今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

環境ミュージアム

家族で行ってきた。
昔の北九州市の環境汚染がものすごかったのを実感。最もひどかったところは、引っ越す経済力がない人だけが残っていたそうだ。実際、公害が一番ひどかったのが1960年ごろだったりする。
そういう影響もあって、子供のころのワタシは喘息持ちだったらしい。で、環境を良くするために北九州市の外に引っ越したと、親から聞いたことがある。(喘息だったころの記憶はないんだけど。)
海(洞海湾)の汚染がひどくて、船のスクリューが腐食してしまうとか、ヘドロがすごいとか、そういう展示を見せ付けられる。そして、そういう汚染を克服してきた歴史が展示されている。
その後の展示は、何をしたら環境に対する影響が大きいとか、リサイクルなどに関するのが多い。コンピュータを使ったクイズなんかもたくさんあったりして、大人でもなかなか楽しめる。
トラックボールがひとつ横方向に全然動かないのがあった。子供が見たいと騒ぐので、ボールをはずして中のローラーを回してスタートさせたよ。