今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

天界 純米吟醸 にごり

今日、酒屋に行って年越しと新年の酒を仕入れてきた。と言っても、今年はいつもどおりの酒を選んだだけだったり。
年越しの酒に選んだのは「天界」の純米吟醸のにごり。天界のにごり酒は発泡性が強いものが多く、ある時期からほとんどの生酒に「開栓注意」のシールが貼られるようになった(写真)。発泡性が激しいものは、栓が天井に勢いよくぶつかるほどで、まるでスパークリングワインのようだ。
今回も、栓が吹っ飛ばないようにものすごく気をつけながら開栓してみたら、ほとんど発泡性がなくてちょっと残念な気持ちになった。思い起こしてみれば、ここしばらくはあまり発泡性の強いのに当たってないような。ま、いいか。
今回選んだ天界は、純米吟醸にごりの生酒。米は山田錦の50%。どっしりとした山田錦の味わいをうまく引き出している。なんとなくゴマっぽい香りが混ざっているのが不思議な感じがする。
以前も紹介したけど、天界のいろんなシリーズはどれもお勧め。楽天で「天界」を検索してみたら、「在庫なし」が多い。この酒のよさが認められ始めたのかな。今飲んでいるそのものずばりはないけど近いのはあったのでリンクを貼っとく。
天界 純米吟醸 中取り 山田錦 50% 1800ml天界 純米吟醸 中取り 山田錦 50% 1800ml 3950円