今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

年賀状ソフト

satoshis2005-12-31

仕事でいろいろと困らされている某社の年賀状ソフト「筆ぐるめ」を買ってみた。去年までは筆まめ」を使ってたんだけど、たまたま安かったので。
しかし、なんちゅーか、なんでこんなに使いにくいんだろう。Office系ソフトの操作感に慣れている人はみんな使いにくく感じるんじゃないかと思う。
筆まめ筆ぐるめを使ってみて思った。こういったいわゆる年賀状ソフトというのは、パソコンの操作にも自信がないし、年賀状のデザインを考えるのも面倒だと感じる人をターゲットにしている。そういった人でも簡単に年賀状を作れるために設計されたソフトなんだろう。つまり、パソコンの使い方に慣れていて、デザインもそれなりに自分でやりたい人が使うのには向いていないのだ。
別に年賀状のデザインをしたいわけではなくて、基本的には住所録と宛名印刷、年賀状などの郵便を送付したのを記録していきたいだけなのだ。それを考えていてふと宛名職人なんて製品があったなーと思い出して、Amazonでチェックしてみた。Windows版がなかなか出てこない。もともとはMacの世界で育ったソフトのようだ。とすると、使えるかもしれない。そう思ってレビューをチェックしてみたら、ユーザが少ないせいかレビューも少ない。ぐぐってみてもあまり情報がない。
もし宛名職人が良くできたソフトだったら、Macファンの人たちが褒めちぎっている情報に当たってもよさそうなのに。
結局、宛名職人が求めているソフトなのかどうか分からなかった。