今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

新幹線で携帯電話

2日間の東京出張で気付いたんだけど、東海道新幹線ってトンネルの中も通話できるようになってた。いつからそうなってるのかは知らんけど。
最初、小倉から移動を始めて携帯でブログのチェックなんかをしていたけど、山陽新幹線の範囲ではトンネルのたびに圏外になってしまうので、アクセスするのに苦労した。トンネルを出た瞬間にリンクをクリックしても、応答が帰ってくる前に次のトンネルに入ったりして。
それが、新大阪を過ぎてからは、もともとトンネルが少ないってのもあるんだけど、トンネルの中でもアンテナが3本立ったままで圏外になることがない。静岡の日本坂トンネルと三島・熱海間の新丹那トンネルでも圏外にならなかった。東海道新幹線はトンネルの中でも通話できるようにインフラを整備したらしい。
新幹線の中で大声で通話されるのは困るけど、インターネットにアクセスできるのは嬉しかった。はよ山陽新幹線でもトンネル内にアンテナを整備してくれんかのぉ。