今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

窓掃除

今日は大掃除!といきたいところだったけど、クリスマス飾りの片付けと窓掃除だけで時間切れ。
去年と同じように、窓を窓枠から外して庭に持って行き、庭で水洗いして乾かして窓枠に戻す作業を繰り返す。
窓を窓枠につけたままだと、2階の窓なんかは子供たちに手伝わせることができないけど、窓枠から外して庭に並べてしまえば子供に手伝ってもらえる。全体を水洗いするので、窓ガラスだけでなく窓のアルミ部分の汚れもきれいに落とせるので一石二鳥だったりする。
もちろん、網戸も窓枠から取り外して洗う。網戸の汚れはすごい。水をかけてブラシでゴシゴシすると、真っ黒い汁が流れ落ちる。子供に靴ブラシを渡して洗わせていたら、近所の子供が来て一緒のゴシゴシしていた。(^^)