今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Web記事 Active Vehicle SCOOP!! HONDA「エディックス」のウソ

たくさんの人が見るところにこのようなウソを書いて欲しくないぞ。ちょっと調べればわかることなのに、いいかげんな情報を元に書いたとしか思えない。全席3点式シートベルトとかISO-FIX対応シートについてはFIAT AUTO JAPANのサイトにも書いてある。

しかも各席は独立したタイプ。3+3=6人乗りというと、フィアットムルティプラが連想されるが、そこはホンダのクルマ、ムルティプラとは一線を画す機能がふんだんに盛り込まれている。

と書いてあって、以下の文に続く。

大きな違いは前後席の中央シートにある。前後へのスライド機能が装備されているのだ。

ムルティプラの前席中央シートもスライドする。後もスライドではないが、位置を変更できる。
ムルティプラは、前席のすべてと後部中央席が前後スライドする。(後部中央席がスライド可能なことはMULTIPLA-MLで教えてもらった。ワタシがスライドの仕方を知らなかっただけだった。)また、後部座席はすべて取り付け位置も変更できる。

さらにフロントの中央シートには3点式シートベルトはもちろん、ISO-FIX対応チャイルドシート固定バー&テザーアンカーも装備する。

ムルティプラは6席全てが3点式シートベルトだ。エディクスは前席中央の1シートだけがISO-FIX対応なのに対し、ムルティプラは後部座席の両サイドの2席がISO-FIX対応だ。(でも、ISO-FIX対応チャイルドシートって使ってる人、見たことないんだが。。。)