今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Android携帯でトーン信号出す方法?

IS03を買ってから困ってたことがひとつあった。それは、トーン信号を出せないこと。どこかの会社のお客様サポートみたいなところに電話すると、「◯◯の方は1を」みたいな案内が流れるところが多い。そこでトーン信号を出さなきゃいけないんだけど、その方法が分からずにずっと困ってた。というか、そういうシーン自体が少ないから、わからないまま放置してて、次に用があるときにまた困るってのを繰り返したた。

あるとき、なんか操作してたらメニューを出せた。

「これかーっ!」と思ってダイヤルキーをタップしたら、数字のボタンが出てきた。

そして案内で言われた番号を押してみた。

が。

無反応。

orz

このまえ自宅の固定電話の子機が壊れて使えなくなった。そして、修理をお願いしようと思って電話してる時(画面の番号はヤマダ電機の修理受付かも)に、電話中の画面を見て気付いた。画面の下にダイヤルキーのアイコンと上向きの△があることに。

ま、まさかこれ?

ダイヤルキーのアイコンをずりずりっと上にドラッグしたら、ダイヤルキーの画面が現れた。そこで番号のボタンをタップしたら、トーン信号が送られた。

やったー!

つーか、

こんなインタフェースじゃ
わかんねーよ!わかったけど。

これってAndroid端末で共通のインタフェースなのかな?