今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

MacのFinderで共有先をクリックすると「接続に失敗しました」となる

デジカメで撮影した写真なんかをNASにコピーしようと思って、MacのFinderでNASにアクセスしようとしたら「接続に失敗しました」と表示されて、全然アクセスできなかった。
Windowsエクスプローラのように「最新の情報に更新」ってのがあれば復活するのかと思ったけど、メニューなどを探してもそれらしいものがない。
Mac 共有 接続に失敗しました」などのキーワードでぐぐるけど、解決方法が見つからない。
ターミナルから smbclient コマンドを使うと問題なくアクセスできるので、Finderだけの問題らしいんだけど、解決方法がわからない。
Finderのメニューをひとつずつ確認してみたら「移動」の中に「サーバに接続」ってのがあった。
サーバアドレスには既にNASのアドレスが入ってたので、そのまま「接続」をクリック。ゲストを選んでマウントするボリュームを選択して「OK」したらあっさり接続できた。
要するに、「接続に失敗しました」になったら、再接続しろということらしい。