今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

AdMobのテストモード

AdMobを使ってAndroidアプリに広告を表示するとき、ぐぐってみるとこういうコードを書けばできるって書いてある。

    LinearLayout layout = (LinearLayout)findViewById(R.id.hoge);
    AdView adView = new AdView(this, AdSize.BANNER, "hogehoge");
    layout.addView(adView);
    adView.loadAd(new AdRequest());

そして、エミュレータで動かすならテストモードを使えって書いてあって、テストモードにするには以下のコードを追加するように書いてある。

    AdManager.setTestDevices( new String[] { 
        AdManager.TEST_EMULATOR,
    });

しかし、そもそもAdManagerなんてクラスが存在しない。

えーなんでー?

さらにぐぐってみたら、どうやらそれは古いライブラリの場合であって、最新のライブラリでは次のコードを書けば動作するらしい。

    AdRequest req = new AdRequest();
    req.addTestDevice(AdRequest.TEST_EMULATOR);
    req.setTesting(true);
    adView.loadAd(req);

とりあえず、エミュレータでも広告を表示してくれた。
でも、テストモードに設定してあるんだけど、普通の広告が表示されてる。。。
よくみると、テスト用広告ですた。
ま、いいか。