今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

WindowsNT4.0 のドライブ

昨日の日記で

すると、OS をインストールしようとしたらフォーマットの途中で止まってしまうからインストールできないと言われたり。最大 8GB しか認識しない BIOS だもんで、40GBの大容量ハードディスクには対応していなかった。そういえば昔はそんな制限があったなー、とか思ったり。

とか書いたけど、調べてみるとウソだった。BIOS は 40GB をきちんと認識していた。フォーマットに失敗した原因は WindowsNT の仕様。WindowsNT が最大 8GB のドライブしか扱えないのを忘れてた。
というわけで、全てのパーティションを削除した後、WindowsNT をインストールするために小さなパーティションを作って、そこにインストールしたら問題なくインストールできた。