今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

スローダウン

とあるファイルサーバ(まだまだ現役WindowsNT4.0だ)にアクセスしてみたら、やたら反応が遅い。
ファイルサーバの端末のところまで行って直接操作してみたら、やっぱりやたら遅い。いつから再起動してないのか分からんけど、とりあえず再起動することに。
で、再起動の操作をしてから WindowsNT が終了するまでに20分以上もかかった。そりゃ、ネットワーク越しにアクセスしても遅いはずだよ。
時刻も30分近く遅れていた。ファイルサーバで NTP クライアントが動いてないなんて。。。(^^;