今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

OS のインストールは難しい?

会社のファイルサーバの反応があまりにも遅いので再起動しようとしたら、そのまま起動しなくなってしまった。
ファイルサーバのブートドライブに使っているハードディスクは 6GB のだった。たまたま余っていた 40GB のハードディスクを某に渡して OS をインストールしなおすよう頼んでおいた。
すると、OS をインストールしようとしたらフォーマットの途中で止まってしまうからインストールできないと言われたり。最大 8GB しか認識しない BIOS だもんで、40GBの大容量ハードディスクには対応していなかった。そういえば昔はそんな制限があったなー、とか思ったり。
めんどくさい OS のインストール作業を某にやらせようとしたけど、そんなこんなでちょくちょく質問されてしまって作業が滞る。そんなんじゃやらせた意味が。。。
BIOS をダウンロードしてアップデートするように指示したら、その機種用のが見つからない、と。Google で型番いれて検索したらすぐ見つかるんだけど。。。
で、BIOS アップデート用の EXE ファイルをダウンロードしたけど、そこから「どうすればいいんですか?」とか「OS が起動しないのにどうやってアップデートするんですか?」みたいな質問をされる。
つーか、ドキュメントちゃんと読めってば。