今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

霰か雹か?

今日は夕方からすごい天気だった。もう11月も終わりに近いのに雷がすごかった。ひっきりなしの稲光と雷鳴。これだけ激しいのは真夏でもそうない。
そういう天気にでくわしたのは某図書館を出て車で移動しているときだった。17時30分ごろ。大粒の雨かと思っていたら、そのうちにバチバチという硬い音が鳴り出した。氷の粒が雨に混ざっていた。それほど寒いわけでもないのに霙(みぞれ)が降ってきたのかと見ていたら、徐々に粒が大きくなった。
以前、関東地方で雹(ひょう)が降ったとき、BEAT の ML や MULTIPLA の MLで、ボンネットがぼこぼこになったという話があったのを思い出して、車がちょっと心配になった。心配したらどうなるってもんじゃないんだけど。幸い、今日の雹だか霰は直径が5mm前後だったので、車のボディを傷めるほどじゃなかったみたい。
とある店先に車を止めて店内にいたとき、かなり近くに落雷した。ものすごい音がした。建物が揺れた。震度2くらい揺れた。雷のエネルギーってすごい。
18時過ぎには雨も雷も止んでいたけど、21時ごろからまた激しく雷が鳴り霰が降った。露天に止めていた車を急いでカーポートの下に移動した。玄関から車に行くまでのほんの数秒でびっしょり濡れてしまった。
とにかくすごい天気だったよ。