今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

置き薬屋さん

我が家では、今日まで置き薬を置いてた。
数年前に置き薬の営業がきたときに、子供が怪我したときの消毒薬や応急治療用の滅菌ガーゼや清浄綿などが欲しいから、そういうのがあれば置いてもいいと伝えた。営業は、今日持っているのには入ってないけど、後日持ってこさせるようなことを言った。
けど、結局持ってくることはなかった。
今日、たまたま置き薬の担当が薬の入れ替えに来た。

さ「使わないので持って帰ってください。」
営「そういわずに置いといてくださいよ。」
さ「場所とるし、使わないからいらないんですよ。」
  :
営「私、今年○○大学を卒業して、7月からこの地域の担当になったんです。」
さ「それでいきなり持って帰ると上司に怒られるかもね。」
さ「でも、持って帰ってください。」 
営「物置でもいいですから置いてもらえませんか?」
さ「前の担当者の対応が悪いから、うちで応急用のは全部そろえたんですよ。」
さ「戻ったらそう報告してください。」
  :
営「どうしても置いてもらえないんですか?」
さ「置いて帰ってもいいですよ。そしたら送料着払いで送りますから。」

彼は運が悪かった。神さんしか家にいない平日に来ればこういうことにならなかったのにね。