今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

パスするはずのテストに失敗した

プロダクトをビルドするのに全テストを実行してみたら、一部のテストに失敗した。ずいぶん昔に作ったテストだし何も変更してないので、失敗する方がおかしい。
仕方なく、テスト結果を調べてみると、UnknownHostException が発生していた。テストコードの中にあった InetAddress.getByName() の引数に渡していたホスト名が DNS から消えていた。テストを作ったときは、「このホスト名なら将来的にもなくならないだろう」と思って書いたところだった。
実は、そのホストの管理者は自分で、ちょっと前にある理由があって、そのホスト名を DNS の登録から削除して別のホスト名に変更したものだった。
テストに失敗する理由って、いろいろあるもんだねぇ。