今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

ランダム・アルバイト・クイズ

結城さんとこで出題されたクイズ。
一般化も何も、前もって評価基準を作っておいて応募者を採点し、常に点数が高い方から上位5名に「控え室で待機してください」と言えばいいだけなのでは?
と思ったら、「能力を考慮しない」で「等確率」に「ランダム」に選ぶのか。
各人に「採用数/応募数」のチャンスを与えればいいってのは分かるけど、考えるのめんどう。パス。(^^;
追記:自分で書いたのを見て思いついた。
以下、回答。


応募者が来るたびに、ランダムな重複のない数値をそれぞれの応募者に割り当てる。常に数値が多い(または少ない)5名を控え室に待機させる。
結城さんは、もっと数学的な回答を期待してるんじゃないかと思いつつ。。。